特定支出控除を活用しよう! 確定申告で単身赴任者の帰宅旅費の一部が控除に
↓
詳細をチェック!→ 特定支出控除特集:単身赴任者必見! 特定支出控除を使って節税を!(2025.1)
特定支出控除とは?
給与所得者(いわゆるサラリーマン)が帰宅旅費などの特定支出をした場合、特定支出額の合計額が給与所得控除額を超えるときは、確定申告によりその超える金額を給与所得控除後の金額から差し引くことができる制度があります。これを給与所得者の特定支出控除といいます。
特定支出控除を活用し、確定申告をすることで、単身赴任の帰宅旅費として計算された所得の一部が控除され、税金が減額されます。一定の条件を満たした添付書類などの準備などがありますが、所得税額や住民税額の負担が増加することに配慮して帰省回数を減らす必要がなくなり、家族との時間が多く確保ができ働き方改革にもつながります。
日建協では単身赴任によって二重生活を余儀なくされている組合員の、経済的負担の軽減をめざして、「単身赴任者の帰宅旅費非課税化」を引き続き求めていくとともに、組合員に有益な情報を発信してまいります。
本記事は現在施行の法令に基づき作成していますが、税額や保険料額の正確性を保証するものではありません