NikkenkyoNews Vol.23 日建連と建設業みらい共創会議の意見交換をしてきました
日 時:2025年3月10日(月) 14:00~14:45
場 所:東京建設会館8F会議室
出席者:日建連 3名、日建協 4名

意見交換の様子
日建連と2024年度日建協建設業みらい共創会議の意見交換を行いました。
日建連からは、けんせつ小町など女性活躍や建設業における働き方改革、建設業の魅力発信などについて説明がありました。「けんせつ小町では育業※について取り扱い、誰もが働きやすい建設業を目指していく。また、現場制度の事例集を改めて建設業の働き方についても発信をしていく。建設業の魅力発信や広報活動については、日建協とも協力していきたい」とのコメントをいただきました。
日建協からは、「建設業みらい共創会議を通じ、育休や産休を取得した参加者から“自分の仕事に誇りを持ちたい”、“できることや自信を増やしたい”といった声が多く上がった」と実例を紹介し、「今後も改正育児・介護休業法に合わせて建設業の様々な取り組みを進めていく必要がある」と伝えました。
日建協では引き続き業界団体との意見交換を行い、組合員の労働環境改善にむけて情報収集を行っていきます。(佐長)
※「育業」とは
社会全体で子供を大切にし、安心して働き、子育てができる環境をつくるために、東京都が展開する「こどもスマイルムーブメント」において、「育休」を「仕事を休む期間」ではなく、「社会の宝である子供を育む期間」と考える社会のマインドチェンジにむけて2022年に決定された愛称です。