NikkenkyoNews Vol.16 2022年度 日建協 女性技術者会議開催!
テーマ:「女性技術者が作業所で働き続けるためには
〇〇〇〇〇~ 私たちができることを考えよう ~」
日 時:2022年11月25日(金)13:30~17:45
於:AP市ケ谷
参加者数:参加者55名(女性36名、男性19名)
日建協では、「誰もが働きやすい建設産業を実現するためには女性の視点を取り入れていくことが重要」と考え、2009年より女性技術者会議を開催しています。今年度は「女性技術者が作業所で働き続けるためには」をテーマに、課題解決のための具体的な対策について、男女交えて話し合いました。
角議長からの開会挨拶に続いて、来賓として内閣府男女共同参画局の花咲恵乃推進課長から挨拶をいただき、会議がスタートしました。
会議の前半は、無意識の思い込み(アンコンシャスバイアス)が働きやすさを阻害している要因の一つになっていることから、アンコンシャスバイアスについて講義を行いました。後半は、グループに分かれて「女性への特別な配慮、気遣いをなくすためには」などの課題について討議し、発表しました。
最後に、西松職建設職員組合の武田野花さんから「昨年、女性だけで開催した時に、男性も参加した方がいいという意見があり、今年は男性も参加することとなった。それ自体がまず一歩進んだと感じた。今回の会議が未来への変化の希望となれば、うれしく思う。」と閉会の挨拶がありました。
会議の詳しい様子はCompass 4月号に掲載しますので是非ご覧ください。
日建協は、誰もがいつまでも働ける、誰からも誇りに思われる建設産業をめざし、今後も女性技術者会議を開催していきます。(前田)