NikkenkyoNews vol.40 政策提言活動報告②(北海道開発局他4地方整備局)

日時:2022年5月26日(木)北海道開発局
・・・2022年6月6日(月)近畿地方整備局
・・・2022年6月7日(火)中国地方整備局
・・・2022年6月8日(水)関東地方整備局(Web)
・・・2022年6月9日(木)中部地方整備局


北海道開発局 政策提言書の手交

日建協では、国交省本省や地方整備局などに対して提言活動を行っています。

各地方整備局からは、建設キャリアアップシステム(CCUS)の普及については「民間発注工事においても、CCUSの活用や環境整備がはかられるように主な民間発注者団体に要請通知を出している」、時間外労働削減については「提出書類の作成について、紙と電子の二重運用の廃止を徹底していく」などの回答がありました。
その後の意見交換では、「若手の離職防止や担い手確保の観点からも、働く環境として他産業と同様に土日が休めるのが当たり前の産業をめざしたい」「2024年の時間外労働の上限規制適用にむけて、適正な工期設定をつうじて長時間労働を是正するとともに、週休2日を確保することが極めて重要である」といった発言もあり、労働環境改善への取り組みが業界全体で行われていることが実感できました。

提言活動の詳細は機関誌Compass 9月号でお伝えします。また、「2022年政策提言書」はHPで公開していますのでご覧ください。

日建協では、引き続き各地方整備局や業界団体に対して提言活動を行います。(井上)