NikkenkyoNews Vol.56 全建、日建経を訪問 ・・・ 定期懇談会および6月統一土曜閉所運動協力要請

2017年度NEWS 時短・働き方改革・WLB 業界団体

2018年6月9日 (土) は、日建協統一土曜閉所日です

 

2018年  4月2日  一般社団法人 日本建設業経営協会 (日建経)

4月9日  一般社団法人 全国建設業協会 (全建)

 

左から 日建経 相浦常務理事
    日建協 久保田議長

日建協では毎年、業界団体と定期懇談会を実施しています。今回は全建と日建経との意見交換会を行いました。両団体は、3月末に国交省から 『建設産業働き方改革加速化プログラム』 の積極的・具体的な取り組み要請を受けたこともあり、労働環境改善への取り組みを実施しています。日建協からは、3月に行った国交省への政策提言の報告をはじめ、2017年時短アンケートと作業所アンケートの結果を伝えました。

 

左から 全建 星理事、日建協 久保田議長

全建の取り組みでは、現状よりも休日取得を推進するため 「月1+(ツキイチプラス)」 運動を展開し、休日取得を進めるというものでした。日建経は、総会までには具体的な取り組みにしたいという話しでした。

 

両団体には、建設産業の労働環境改善と魅力向上のため4週8閉所をめざし、ともに取り組んでいただきたいということで、統一土曜閉所運動へのさらなる協力を要請しました。

 

日建協では、建設産業が 「土曜日を当たり前に休める産業」 となるよう、ワーク・ライフ・バランスの実現と建設産業の魅力向上をめざし、統一土曜閉所運動に取り組んでいきます。 (橋本)