NikkenkyoNews vol.79 東洋建設職員労働組合で日建協勉強会&賃金セミナーを開催

2017年度NEWS 日建協勉強会

日時:2018年7月7日13:00~15:00

於:東洋建設本社

参加者:20名

 

東洋建設職員労働組合にて日建協勉強会&賃金セミナーを開催しました。

東洋建設職員労働組合では、7月1日から新年度を迎えており、毎年、7月上旬に第1回執行委員会を開催し、本部役員および全国の支部長が一堂に会し、当該年度の方針の確認を行うほか、新任の本部役員および支部長の組合活動に関する知識の習得などを目的に会議を行っています。今年度は、会議の一部を日建協活動の理解促進と新年度の賃金交渉にむけた知識の確認のため、全国から支部書記長も集まり、日建協勉強会および賃金セミナーを行いました。

賃金セミナーでは、賃金の定義や基礎的な知識から、日建協が策定する賃金政策、個別賃金および賃金交渉基本構想の説明を行ったほか、直近の物価変動や取り巻く環境を前提に、組合役員として有しているべき知識や意識を再確認しました。

 

日建協としても、全国から支部役員が集まる会議の場で日建協の活動の説明や、賃金の取り組みについて紹介できたことは非常に有意義でした。

 

今後も、加盟組合のニーズに合わせ、各種勉強会を実施していきます。定期大会や、全国会議の場などを利用して、ぜひご活用ください。(大曽根)