NikkenkyoNews Vol.04 ピーエス三菱労働組合で日建協勉強会を実施

2018年度NEWS 日建協勉強会

日 時 : 2018年8月24日(金)10:45~11:30
於 : 晴海区民館
参加者 : 18名

 

勉強会風景

昨年度に引き続き、ピーエス三菱労働組合 「第16回定期大会」 に合わせ、本支部役員、代議員などに参加いただき勉強会を実施しました。

 

はじめに日建協の組織、活動の概要などを説明し、続いて、今話題の 「働き方改革関連法」 について、なぜ働き方改革関連法の改正が必要になったのか、その社会的背景や各法律の改正点の概要、注意事項などを解説しました。

また、特に建設産業に働く私たちにとって影響の大きい 「罰則付き時間外労働時間の上限規制」や「年5日の年次有給休暇の取得義務化」 については、事例などを交え詳しく説明しました。

 

短い時間でしたが、出席された皆さんは真剣に耳を傾けていました。多くの出席者がはじめて役員、代議員になったこともあり、日建協は知っているが詳しい活動を知らない方や、「働き方改革関連法」 を聞いたことはあるけど中身までは理解していない方が多くいて、こういった機会において日建協の紹介やセミナーを開催できたことは非常に有意義であったと感じました。

 

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせ各種勉強会を実施していきます。ぜひ、日建協勉強会の活用をご検討ください。(脇阪)