NikkenkyoNews Vol.07 富士教育訓練センターで出前講座を開催 !

2018年度NEWS 出前講座

於 : 富士教育訓練センター

日 時 :2018年8月30日(木)16:30~18:00

参加者 : 東洋大学、ものつくり大学、名城大学、立命館大学 合計32名

講 演 :   「建設業の働き方改革」 日建連 永山広報部長

「建設次世代のための出前講座」 佐藤工業職員組合 山口講師

「建設産業の魅力」 日建協 大森

 

会場の様子

2018年度の第1回目の日建協出前講座を富士教育訓練センターで32名 (4大学)を対象に開催しました。

 

講座では最初に日建連の永山広報部長から、建設業の働き方改革の現況を講義していただき、その後、佐藤工業職員組合の山口講師より 「建設次世代のための出前講座」 と題し、「ゼネコンとは」 「若手職員の1日の業務内容」 などをご自身の経験をもとに、ものづくりの魅力を伝えていただきました。

 

山口講師

講座終了後のアンケートには 「実際に建設業に携わっている方の話を聞くことができて、貴重な機会だった」 「就職の選択肢の中にゼネコンを加えようと思った」 などの意見・感想をいただきました。

 

出前講座は、希望があれば見学することも可能です。興味がある方は組合執行部、もしくは日建協執行部までご連絡をください。

各大学開催日は以下の通りです。

 

 

        土 木

10月 5日 立命館大学(滋賀県)

10月15日 大阪産業大学(大阪府)

12月 4日 法政大学(東京都)

1月16日 ものつくり大学(埼玉県)

 

        建 築

11月 9日 東京都市大学(東京都)

11月30日 東洋大学(埼玉県)

 

日建協は今後も、出前講座をつうじて未来の建設産業を担う大学生に対し、ものづくりの魅力や社会的役割を伝えていきます。(大森)