NikkenkyoNews Vol.17 立命館大学で出前講座を開催 !

2018年度NEWS 出前講座

於 : 立命館大学 びわこ・くさつキャンパス

日  時 :  2018年10月5日(金)13:00~14:30

参加者 :  理工学部環境都市工学科 3年生 87名

講  演 :  「建設業の働き方改革」 日建連 永山広報部長

「出前講座in立命館大学~ゼネコンを知ろう」 飛島建設労働組合 髙橋講師

「建設産業の魅力」 日建協 大森局次長

 

立命館大学 びわこ・くさつキャンパスで87名の学生を対象に出前講座を開催しました。

日建連の永山広報部長から建設業の働き方改革への取り組みについて講義をしていただき、次に高橋講師から 『建設業界のしくみ』 や 『若手職員の1日』 など、ご自身の関わってきた建設工事現場のエピソードとともにゼネコンで働くことの醍醐味を丁寧に伝えていただきました。

アンケートでは 「普段学ぶことのできないリアルな建設業を知ることができた」 「自分の仕事が目に見える形になるのでやりがいを感じた」 「3Kと言われるイメージや労働環境の改善に取り組んでいることを知り、建設業界の見方が変わった」といった様々な意見や感想をいただきました。

講義終了後にも講師のもとに受講生が質問に集まり、リアルな話を伝えていただきました。

出前講座は、希望があれば見学することも可能です。興味がある方は組合執行部、もしくは日建協執行部までご連絡をください。各大学開催日は以下のとおりです。(土屋)

 

土 木

1月16日   ものつくり大学 (埼玉県)

建 築

11月 9日 東京都市大学 (東京都)

11月30日 東洋大学 (埼玉県)