NikkenkyoNews Vol.18 大阪産業大学で出前講座を開催 !

2018年度NEWS 出前講座

於 : 大阪産業大学

日  時 :  2018年10月15日(月) 12:50~14:20

参加者 :  工学部都市創造工学科3年生 60名

講  演 :  「建設業の働き方改革」 日建連 永山広報部長

「出前講座2018in大阪産業大学 ゼネコンとは・・・マリコンとは・・・」

東洋建設職員労働組合 武田講師

「建設産業の魅力」 日建協 大森局次長

 

武田講師による講義

会場の様子

大阪産業大学で52名の学生を対象に出前講座を開催しました。

日建連の永山広報部長から建設業の働き方改革への取り組みについての講義に続き、武田講師から 『ゼネコンの役割』 や 『若手職員の1日』 をご自身の経験や若手職員に日頃教えていることを織り交ぜてわかりやすく説明いただきました。特にマリコン (マリン・コントラクター) の海洋土木・港湾施設工事の規模の大きさ、作業のダイナミックさに受講生は興味を惹かれていました。

 

講座終了後のアンケートでは 「マリコンという分野を初めて知り、とても興味深かった」 「海洋系の仕事は規模が非常に大きく、この様なスケールの大きな仕事をして自分を高めたいと思った」 など様々な感想や意見をいただきました。

 

出前講座は、希望があれば見学することも可能です。興味がある方は組合執行部、もしくは日建協執行部までご連絡をください。各大学開催日は以下のとおりです。(土屋)

 

土 木

1月16日   ものつくり大学 (埼玉県)

建 築

11月 9日 東京都市大学 (東京都)

11月30日 東洋大学 (埼玉県)