NikkenkyoNews Vol.21 東京都市大学で出前講座を開催 !

2018年度NEWS 出前講座

於 : 東京都市大学 世田谷キャンパス

 

日 時 :2018年11月9日(金)15:10~16:45

参加者 : 工学部建築学科 2、3年生 104名

講 演 :   「建設業の働き方改革」 日建連 永山広報部長

「出前講座~次世代を担う学生の方々へ~」 奥村組職員組合 吉田講師

「建設産業の魅力」 日建協 大森局次長

 

吉田講師による講義

東京都市大学 世田谷キャンパスで104名の学生を対象に出前講座を開催しました。この日が東京都市大学での初めての開催となります。

日建連の永山広報部長による建設業の働き方改革や、女性活躍推進への取り組みについての講義に続き、吉田講師から 『ゼネコンの魅力』 や 『新入社員の仕事』 などを、実際の現場の1日を撮影した動画や写真を用いてわかりやすく説明し、新入社員が一人前の技術者になるまでのイメージを丁寧に伝えていただきました。

 

会場の様子

アンケートでは 「インターンシップに行く前に具体的な仕事のイメージを知ることができた」 「新入社員を先輩方が細かくフォローしてくれると聞いて働いてみたいと思った」 「現場の動画や写真を見たり、ものづくりの魅力について聞き、さらにゼネコンに行きたくなった」 といった様々な感想をいただきました。

 

出前講座は、希望があれば見学することも可能です。興味がある方は組合執行部、もしくは日建協執行部までご連絡をください。各大学開催日は以下のとおりです。(土屋)

 

土 木

1月16日 ものつくり大学(埼玉県)

1月17日 法政大学(東京都)

建 築

11月30日 東洋大学(埼玉県)