NikkenkyoNews Vol.02 ピーエス三菱労働組合で勉強会を開催

日 時 : 2019年8月23日(金)10:40~11:20
於 : ほっとプラザはるみ
参加者 : 16名

 

昨年度に引き続き、ピーエス三菱労働組合 第17回定期大会 に合わせ、本支部役員、代議員などに参加いただき勉強会を実施しました。

はじめに日建協の組織、活動の概要などを説明し、続いて 「なぜ今、建設業で週休二日なのか?」 について、社会的背景や政労使それぞれの動きなどを解説しました。その後、働き方改革関連法案について、とくに建設産業に働く私たちにとって影響の大きい 「時間外労働の罰則付き上限規制」 や 「年5日の年次有給休暇の取得義務化」 について、事例などを交え詳しく説明しました。

出席者の中には、はじめて組合役員、代議員になった方もおり、日建協は知っているが詳しい活動を知らない方や、「働き方改革関連法」 を聞いたことはあるけど中身までは理解していないという方が多く、こういった機会に説明させていただけたことは、有意義であったと思います。

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせ各種勉強会を開催していきます。ぜひ、日建協勉強会の活用をご検討ください。(大森)