NikkenkyoNews Vol.17 大阪産業大学で出前講座を開催 !

2019年度NEWS 出前講座

於 : 大阪産業大学

日 時 :2019年10月7日(月) 12:50~14:20

参加者 : 工学部都市創造工学科 3年生 87名

講 演 :  「建設業の働き方改革 (日建連の取り組み)」  日建連 永山広報部長

「昨年の出前講座アンケート結果他について」 日建協 土屋局次長

「建設次世代のための出前講座」 佐藤工業職員組合 高田講師

 

会場の様子

佐藤職組 高田講師

大阪産業大学で、工学部都市創造工学科87名の学生を対象に出前講座を開催しました。

最初に日建連の永山広報部長から、建設業の働き方改革 (日建連の取り組み) について講義をいただきました。

続いて、日建協 土屋局次長から昨年の同大学出前講座のアンケート分析結果やアンケートの質問事項に関する回答などについて説明をしました。

 

高田講師からは、『建設業の現状』、『ゼネコンとは』 という建設業界の総括的な内容と、『自分のリアルな1日』、『トンネル現場について』 というご自身が実際に経験された内容について説明いただきました。高田講師は同大学の卒業生で、参加した後輩たちに就職に向けてのアドバイスもされていました。

 

講座終了後のアンケートでは 「社会インフラを支えるやりがいのある仕事だと感じた」 「年の近い先輩のリアルな1日が聞けて良かった」 など、さまざまな感想や意見がありました。

 

加盟組合員の方は出前講座の見学が可能です。希望される方は所属組合執行部、もしくは日建協執行部までご連絡ください。今後の開催日程は以下のとおりです。(関谷)

 

<建 築>

11月5日 東京都市大学 (東京都)

11月8日 東洋大学 (埼玉県)

11月9日 九州大学 (福岡県)

1月22日 ものつくり大学 (埼玉県)