NikkenkyoNews Vol.20  東洋建設職員労働組合で日建協勉強会を開催

2019年度NEWS 日建協勉強会

日 時 : 2019年10月26日(金) 11:00~12:00

於 : 東洋建設 ㈱ 津田沼研修所会議室

参加者 : 22名

 

東洋建設職員労働組合の執行委員会において日建協勉強会を開催しました。

今回の勉強会は 「日建協について」 と 「賃金セミナー」 の二部構成としました。

賃金セミナーでは賃金の定義や基礎的な知識、日建協個別賃金および賃金交渉基本構想の説明を行いました。さらに2019年賃金交渉の結果や直近の社会情勢を前提に、2020年賃金交渉にむけて組合役員として有しておくべき知識や意識について再確認しました。

 

勉強会の様子

 

説明終了後の意見交換では、「政府・経団連の賃上げ動向はわかったが日建連はどう考えているのか」 「手当の拡充によって賃金カーブが寝ている中堅層に配慮した要求事例はあるのか」 「2020年賃金交渉のベアにむけて消費増税や物価上昇で根拠となる資料を提供して欲しい」 など踏み込んだ質疑や要望をいただきました。

 

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせ各種勉強会を開催していきます。ぜひ、日建協勉強会の活用をご検討ください。(大槻)