NikkenkyoNews Vol.26 九州大学で出前講座を開催 !

2019年度NEWS 出前講座

於 : 九州大学 大橋キャンパス

日 時 : 2019年11月9日(土) 13:00~14:30

参加者 : 芸術工学部環境設計学科 3年生 27名

講 演 :   「建設業の働き方改革 (日建連の取り組み)」  日建連 永山広報部長

「出前講座 ~次世代を担う学生の方々へ~」  奥村組職員組合 三好講師

「昨年の出前講座アンケート結果他について」 日建協 関谷

 

日建協として初めて九州大学で出前講座を開催しました。

最初に日建連の永山広報部長から、建設業の働き方改革 (日建連の取り組み) について講義をいただきました。

 

奥村職組 三好講師

講義では三好講師から、実際に担当した工事の写真を用いた自己紹介の後に 「ゼネコンとは」 という建設業界の総括的な内容と、「建築工事の施工管理」 「若手職員のリアルな1日」 について具体的な説明がありました。最後に、三好講師が感じている 「ゼネコンの魅力」 についても紹介されました。

 

講座終了後のアンケートでは、「大きな建設物に携わるほど、その町や国土に愛着が湧きそうで素敵だと思いました」 「ゼネコンの具体的な様子がよくわかり、講義最後のゼネコンの魅力は、とてもよく伝わってきた」 など、様々な感想や意見がありました。

 

講義の様子

 

加盟組合員の方は出前講座の見学が可能です。希望される方は所属組合執行部、もしくは日建協執行部までご連絡をください。(関谷)

今年度の出前講座開催は残すところあと1回です。

(建 築) 1月22日(水) ものつくり大学(埼玉県)