NikkenkyoNews Vol.09 【連合】第13回定期大会に参加

2013年度NEWS 連合・他産業

大会会場の様子

於:東京国際フォーラム・ホールA

2013年10月3日~4日

 

『ストップ・ザ・格差社会!すべての働く者の連帯で「安心社会」を切り拓こう!』をスローガンとし、【連合】第13回定期大会が盛大に開催され、日建協は友好加盟組織として参加しました。

一日目は、連合会長ならびに来賓のあいさつから始まり、2012~2013年度の活動報告と財政報告がなされ、その後「2014~2015年度運動方針(案)」「連合の政治方針について」「2014年度予算(案)」の議案がすべて可決承認され休会となりました。

二日目は、「第8回連合・ILEC幸せさがし文化展」「私の提言 連合論文」の表彰式、「愛のカンパ」贈呈式に続き、「役員選出について」「顧問の委嘱について」「表彰について」の議案がすべて可決承認され、その後大会宣言を採択し、最後は参会者全員による「ガンバロー三唱」をもって閉会となりました。

 

日本の労働組合におけるナショナル・センターである連合の定期大会に参加し、他産業を含めた日本全体の労働組合の活動方針や方向性の決定に携われたことは、産業別労働組合である日建協としてとても意義のあることだと思います。

今後も、連合が取り組んでいる様々な活動に積極的に参加し、日建協活動に効果的に活用・反映していきます。