NikkenkyoNews Vol.10 長野、石川、福井の労働局に統一土曜閉所運動要請、運動は全国へ・・・統一土閉協力要請

2013年度NEWS 時短・WLB

長野労働局 2013年9月26日(木)

石川労働局 2013年10月4日(金)

福井労働局 2013年10月9日(水)

 

今回は未訪問であった長野、石川、福井労働局を訪問し、統一土曜閉所運動への協力をお願いしてきました。いずれの労働局も運動の趣旨に理解を示していただき、労働局、労働基準監督署でのポスター掲示にご協力いただけることになりました。

 

また訪問では、加盟組合員の皆さんにご協力いただいた「2012年時短アンケートの概要」を使用し、建設産業で働く私たちの労働環境の実態を伝えるとともに、「ノー残業当番」や「統一土曜閉所ヘルメットステッカー」も紹介し、日建協の時短への取り組みについて説明しました。

 

今回の3つの労働局への訪問を終え、数年前から続いた日本全国の労働局への統一土曜閉所運動への協力要請が終了しました。全国の労働局、労働基準監督署でのポスター掲示にご協力いただけることになりました。労働局や基準監督署に行く事がありましたら、土曜閉所運動のポスターを探してみて下さい!

 

日建協では労働者、行政、経営者団体などへと建設産業全体に統一土曜閉所運動が広まることによって、土曜日が休める建設産業の実現にむかって、一歩進むものと考えています。