オススメSA・PA・・・休憩だけじゃもったいない!

地中海の港街をイメージした外観。2階中央のテラスからは沼津市と三島市街の先に駿河湾を望むオーシャンビューが楽しめます。沼津市場が近いこのSАならではの目玉は、ほぼ毎日行われるマグロの解体ショー。見事な包丁さばきであっという間に解体されたマグロは、新鮮なお刺身や丼にして販売されます。海産物の他にも地元の食材を生かした名物や静岡限定のスイーツがスラリ。

←沼津特産のしらすと桜えび、新鮮なお刺身があふれんばかりの駿河丼

 

熱気あふれるパフォーマンス、大人気のマグロの解体ショー。中落ちやカマなどは、じゃんけんや競りで安く買えたり、無料でもらえる場合も→

 

                   ↑
古民家を利用したレストラン棟。モダンで高級感あふれる空間で、地元の食材をふんだんに使った本格料理が楽しめる

由布院温泉の宿「山荘 無量塔(むらた)」の経営者のプロデュースによる新しい形のSA。標高380mに位置し、眼下に美しい別府湾の海岸線を望み、夜は別府温泉の夜景が楽しめます。また、上りと下りをつなぐ天空遊歩道も最高のロケーション。レストランや専門店棟には、新潟や岐阜から移築した築100年以上の古民家が活用されていて、和を基調としたモダンで情緒ある空間が演出されています。

←予約でないと買えないという、湯布院の有名なB-speakのPロールも売られています

 

作者サン・テグジュペリゆかりの南仏プロバンス地方の雰囲気を演出した施設。建物のいたる所に星の王子様に出てくるメッセージが刻まれていて、1つずつ見ていくとドライブの疲れを忘れて、思わず作品の世界に引き込まれます。シンボルとなる星の王子様の像の周りにはバラ園や散策路が設けられていて、これまでのPAでは味わえなかったリラックス空間となっているのが特徴です。

PAの入口側に向かって設けられているガーデン。「キツネのほこら」「渡り鳥のプロムナード」など、ここにも星の王子様のモチーフが活かされている →

↑ 高速からも一般道からも利用でき、一日中遊べるレジャーエリア

シンボルは高さ60mの大観覧車。レストランやバラエティに富んだフードコート、温泉、東海地方の名物を取り揃えた産直市場などの施設も充実しています。隣接する岩ヶ池公園では、ゴーカートやメリーゴーランド、アスレチック、水遊び用プールで思う存分遊べ、休日の人気観光スポットとなっています。

温泉施設の前にある足湯コーナーは、ドライブの疲れをとるのにぴったり。

ハイウェイオアシス内にある日帰り温泉「かきつばた」。
バラエティに富んだお風呂やサウナが楽しめる →

池波正太郎の鬼平犯科帳とコラボして、長谷川平蔵宣以が生まれた1745年から、江戸の町民文化が開花した文化文政時代をイメージして忠実に再現した、江戸情緒たっぷりのパーキングエリアが2013年12月に誕生しました。施設内には「玉ひで」や「船橋屋」など、江戸の味を守り続ける名店が、ここだけの限定メニューを用意してオープンを待っています。