日建協をより身近なものに! ~ 日建協活動勉強会を開催 ~

加盟組合行事・訪問 日建協勉強会

日建協では、加盟組合の皆さんの日建協活動に対する理解が深まること、そして、活動への参加意識を高めていただくことを目的として、執行部の方を対象に勉強会を開催しています。今年度もこれまで5加盟組合で開催しましたのでご紹介します。(平成25年11月末日現在)

 

丸彦渡辺職組・・・2013.8.31開催 参加者約30名

定期大会終了後、各支部の代議員の方を中心に開催しました。若手組合員の方も多く出席されていたことから、組合活動の基礎的な知識を説明したのちに、産業別労働組合である日建協の活動全般について説明しました。

 

 

大豊労組・・・2013.9.28開催 参加者12名

「日建協とはどういった組織なの?」との声にお応えすべく、産業別労働組合である日建協の概要と活動全般について説明しました。 また、提言活動・統一土曜閉所運動などについて、現場の生の声をいただきました。

 

 

戸田職組・・・2013.11.27開催 参加者33名

「日建協の提言活動を良く知りたい」との声にお応えすべく、各支部の書記長、中央委員の方々を対象に、日建協の概要や活動全般、そして土木(公共)工事と建築(民間)工事のこれまでの提言活動について説明しました。

 

佐藤職組・・・2013.9.12開催 参加者18名

活動全般と日建協個別賃金について説明しました。日建協の過去の活動である『日曜日を休もう運動』について、「地道な運動により日曜が休みとなった。土曜も休める建設産業をめざして活動を続けて欲しい。」とのエールをいただきました。

 

安藤ハザマユニオン・・・2013.10.3開催 参加者4名

中央執行部の方々を対象として、「日建協個別賃金」を説明し、賃金表やライフステージの設定について理解を深めていただくと同時に、本来あるべき賃金水準について、皆さんと考えながら意見交換をしました。

 

 


日建協では、この勉強会を加盟組合の皆さんと意見交換ができる大切な機会だと考えています。いただいた貴重なご意見は、私たちのあらゆる活動に活かしていきます。 

今後も、加盟組合のニーズに合わせて実施していきます。

ぜひ、日建協活動勉強会の活用をご検討ください!

↑このページの上に戻る