NikkenkyoNews Vol.49 タイムマネジメント時短推進ツール「魔法のシート」HPで紹介

2013年度NEWS 時短・WLB

「タイムマネジメント」について講義動画(約10分)

「タイムマネジメント」について講義 
動画(約10分)

2014年7月

 

日建協では所定外労働時間の削減をめざして、組合員一人一人の時短意識の向上も重要と考えて時短推進活動に取り組んでいます。そのひとつとして仕事のしくみやタイムマネジメントのスキルを学ぶことが大切だと考えています。

 

ここで紹介する「タイムマネジメント」は「時間管理」の技術ではなく、「上手に仕事をさばく」=「仕事管理の技術」です。どんな仕事においても基本となるビジネススキルの一つです。日常の仕事においては、上手に仕事をさばき、時間を有効に活用し、ワーク・ライフ・バランスの実現に役立つスキルとなります。

 

紹介しているHPでは「タイムマネジメント」の考え方について、NPO法人 日本タイムマネジメント普及協会理事長の行本明説(ゆきもとあきのぶ)氏に協力頂き、動画を用いてわかりやすく紹介しています。また、動画で紹介したタイムマネジメントに役立つ時短推進ツール「魔法のシート」をダウンロード配布していますので、日々の業務効率化、所定外労働時間の削減にお役立て頂きたいと考えています。

 

タイムマネジメント 時短推進ツール紹介 「魔法のシート」                ⇒ http://nikkenkyo.jp/archives/4138

時短推進ツール「魔法のシート」の1つ デイリープランニングシート

時短推進ツール「魔法のシート」の1つ デイリープランニングシート