NikkenkyoNews Vol.12 佐藤工業職員組合で勉強会を実施

2014年度NEWS 加盟組合行事・訪問 日建協勉強会

於:佐藤工業株式会社 本社9階会議室

2014年9月11日(木)16:00~17:30

参加者:15名

 

12日建協では、佐藤工業職員組合の執行委員会・書記長会議終了後に中央執行部、全国の支部長・書記長の方々に時間をいただき、日建協勉強会を実施しました。

開催にあたり、日建協で実施している各種アンケートについて、調査後のデータがどのように活用されているのか教えて欲しいとの要望をいただきました。家計調査では個別賃金の基礎資料として活用され、時短アンケートでは実態把握や時短の取り組みへの参考データとして、また提言活動の参考データにも活用されていることなどを説明しました。アンケート結果が加盟組合内外でフィードバックされ有効に活用されていることについて理解を深めていただけたかと思います。アンケートの目的が明確になると、回収率が向上し、さらに精度も向上して利用効果が高まることも期待されます。

活発な意見交換もでき、日建協執行部としてもたいへん有意義な場となりました。

 

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせて各種勉強会を実施していきます。ぜひ、日建協勉強会の活用をご検討ください。