NikkenkyoNews Vol.32 建築士会の全国の青年委員長と対話

2014年度NEWS その他の活動

ワークショップの様子

ワークショップの様子

於:東京建築士会会議室

(中央区晴海1-8-12)

2015年3月7日(土)

13:00~19:00

2015年3月8日(日)

9:00~12:00

 

公益社団法人日本建築士会連合会(※1) の全国青年委員長会議

エールを送る角副議長

エールを送る角副議長

(※2) に参加しました。「建築業界の魅力を上げるためにどんな取り組みをしていけばよいか」について、47都道府県の青年委員長と2日間にわたり熱く討議を行いました。

冒頭、日本建築士会連合会の佐藤副会長から「全国の建築士会の活躍が地域の理解を広め地域創生につながっていく」との挨拶の後、ワークショップにて、設計、施工、教育、行政など職域が異なる全国の青年委員長が「魅力ある建築業界」の実現のために建築士会がどのように取り組んでいけばよいかの課題と対策を洗い出し、最後に地域ブロックごとに具体的な行動計画を作成しました。日建協は各グループの討議に参加し、建設業の実態や出前講座などの魅力を伝える活動を説明しました。

会議を終えて角副議長から「建築業界の魅力向上には、そこで働くものの労働環境を改善し誰もが働いてみたいと思える環境を造り上げていくことが重要です。みなさん自身が魅力的な人材として発信し続けるためにも、ぜひ働くものの目線をプラスして欲しいと思います。建築業界をみんなで盛り上げましょう」とエールを送りました。

 

日建協では、今後も様々な団体との対話や交流をつうじて、建設産業の魅力向上にむけた取り組みを着実に行っていきたいと思います。

 

※1 公益社団法人日本建築士会連合会

・47都道府県建築士会で組織。会員は設計事務所、建設会社、工務店の経営者や教育、行政関係者等。

・日建協は2009年より適正工期について定期的に意見交換を実施。

※2 全国青年委員長会議

・日本建築士会連合会の青年委員会主催で毎年3月開催。47都道府県の青年委員長が参加。