NikkenkyoNews Vol.05 丸彦渡辺建設職員組合で日建協勉強会を実施

2015年度NEWS 加盟組合行事・訪問 日建協勉強会

於:ホテルノースシティ(札幌市)
日 時:2015年8月29日(土)17:00~18:00
参加者:28名

 

2015-05-1日建協では、加盟組合の参加意識と連帯意識の向上を目的に、日建協勉強会を開催しています。先月29日は、丸彦渡辺建設職員組合の定期大会終了後に開催しました。今回の勉強会では、時短アンケートの結果をもとに「削減されない所定外労働時間」や「休日出勤」の実態を説明し、改善にむけた日建協の取り組みとして、第3回時短アイデア大賞・図画コン2015-05-2クールの開催などについて説明しました。また、国土交通省本省を始めとした関係各所に対する政策提言活動の様子について説明しました。
参加された組合員の皆さんは、産業別組織としての日建協の取り組みを理解しようと、パワーポイントでの説明に、真剣に耳を傾けていました。
勉強会終了後には、「休みを取ると評価されるような仕組みづくりを進めるよう訴えて欲しい」「『日建協ヤング・ゴー・ゴー』のような加盟組合間交流は非常に有意義なので、今後も継続して欲しい」等のご意見をいただきました。
日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせて各種勉強会を実施していきます。ぜひ、日建協勉強会をご活用ください。