NikkenkyoNews Vol.11 アサヌマユニオンで勉強会を実施

2015年度NEWS 加盟組合行事・訪問 日建協勉強会

於:淺沼組広島支店 会議室
日 時:2015年10月10日(土)13:00~
参加者:19名

 

2015-11日建協は、アサヌマユニオンが開催した西ブロック合同勉強会の中で時間をいただき、日建協勉強会を実施しました。
今回は、日建協活動の概要に引き続き、「時短にむけての世の中の動き」をテーマとして、主に国交省や日建連の取り組みなどについて説明しました。そして、その流れの中で日建協が行っている産業政策活動について、活動のなかでのトピックスなどを交えて話しました。
その後の意見交換では「国交省中心に進められている建設産業活性化会議で示された『週休2日制(4週8休)の実現をめざす』は、4週8閉所とは認識が少し違うのではないか。日建協がめざしている土曜日が当たり前に休める産業の実現にむけて提言し続けて欲しい。」などの声をいただきました。限られた時間でしたが、日建協の取り組みについて、少しでも理解を深めていただけたのではと思っています。
日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせて各種勉強会を実施していきます。ぜひ、日建協勉強会をご活用ください。