NikkenkyoNews Vol.25 大阪産業大学で出前講座を開催!

2015年度NEWS 出前講座

於 : 大阪産業大学
2015年10月19日(月) 12:30~14:20
参加者 : 大阪産業大学 工学部 都市創造工学科 3年生 69名(佐野准教授)
講  演

「建設産業の社会的役割」日建協

「ゼネコンの仕事」大鉄工業労働組合 坂田和隆さん
「建設業界の現況と今後の展望」日建連

 

会場の様子

会場の様子

2015年度2回目となる日建協出前講座を、大阪産業大学工学部都市創造工学科の3年生を対象に開催しました。
大鉄工業労働組合の坂田さんから、自分の経験にもとづき建設業界ではどのようなことができるか、鉄道工事で自身がかかわった施工管理の実体験、また実際の若手の一日のタイ

講師の坂田さん

講師の坂田さん

ムスケジュールなどについて講義をしていただきました。
受講した学生に 「実際にOBの方から話を聞くことができて、今後につながると思った」 「わかりやすく、詳しく出前講座をしてくれたので、イメージが良くなった」 「女性をもっと就労支援していくことが聞けて少し安心した」 など建設産業に前向きな認識を持ってもらうことができました。
鉄道現場で沿線の人達から大変感謝された経験をもつ坂田さんの講義に、学生達は感じるものがあったのではないかと思います。

日建協ではこれからも出前講座をつうじ学生達に建設産業の魅力や実態を伝えていきます。