NikkenkyoNews Vol.47 【建設産労懇】6月統一土曜閉所運動の共同プレス発表をしました!

2015年度NEWS 建設産労懇 時短・WLB

2016年5月9日
於:日本基幹産業労働組合連合会会議室

 

共同プレス発表の様子

共同プレス発表の様子

日建協が参加する建設産労懇では、2016年6月の統一土曜閉所運動のプレス発表を行いました。
記者発表では、建設産労懇の会長を務める日建協田中議長から「土曜閉所の実現には、会社側の土曜閉所に対する強い指導と、私たち組合員が閉所するんだという強い気持ちとを融合させることが重要である。」と述べるなど、引き続き労使一体となった土曜閉所運動推進への意気込みを語りました。

 

2015-47-2日建協はこれからも、建設産業を「土曜日を当たり前に休める産業」にするために、建設産労懇の仲間と一丸となって、この統一土曜閉所運動を進めていきます。また、建設産業全体の取り組みとしてさらに広がるよう、行政・発注者団体・経営者団体などにも継続して働きかけるとともに、土曜閉所が社会一般に広く認知されるよう努めていきます。

 

※  建設産労懇とは
・・・正式名称は建設産業労働組合懇話会といい、建設現場を抱える産別組織等が一同に集まり、情報交換・問題意識の共有、そして労働環境改善にむけて協働した取り組みを進めています。全電工労連・基幹労連建設部会・道建労協・通建連合・長谷工グループ労組・日建協からなる組合員数総勢約10万人の組織であり、日建協田中議長が会長を務めています。