Nikkenkyo News Vol.63 日本国土開発コミュニケーション協議会「情報交換会」に参加

2015年度NEWS 加盟組合行事・訪問

平成28年7月22日 (金)
13:00~17:00

主催者挨拶(炭谷委員長)

主催者挨拶(炭谷委員長)

於:赤坂センタービル会議室

 

日本国土開発コミュニケーション協議会(国土コミュ協)主催の 「情報交換会」 が開催されました。国土コミュ協からの招待を受け、日建協執行部および日建協加盟組合からも合わせて11名が会議に参加させていただきました。

 

グループディスカッションの発表

グループディスカッションの発表

会議では 「ワークライフバランスについて」、 「人材への投資について」 の二つのテーマについて、5つのグループに分かれてグループワークを行いました。グループワークでは、まずはじめに各グループでアイスブレイクとして、グループ対抗のストロータワー競争を行い、参加者の緊張感をほぐして議論・意見交換に臨みました。

ストロータワー制作

ストロータワー制作

グループの議論では赤・青・黄色の三色の付箋を使い、赤 : 各自がそれぞれのテーマについて考えている問題点、青 : その問題に対する課題や解決手段、黄 : それらを踏まえた結論を書き出し、思考の見える化を図りながら意見交換を行いました。各グループとも多くの意見が出るとともに、それぞれの会社で異なる制度や問題意識の違いなどについて熱心な議論が行われました。

集合写真

集合写真

 

日建協では、各加盟組合のニーズに合わせ、各加盟組合の自組合の枠組みを超えた取り組みについても協力していきます。