NikkenkyoNews Vol.03 飛島建設労働組合で日建協勉強会を実施 !!

2016年度NEWS 加盟組合行事・訪問 日建協勉強会

於:ホテルラングウッド
日 時:2016年7月15日 (金) 16:20~17:10
参加者:25名

 

日建協 岩永、伊藤

日建協 岩永、伊藤

飛島建設労働組合が開催した 「第49期 第1回中央委員会/支部長・書記長会議」 のなかで、日建協勉強会を実施しました。

加盟組合支援活動の時短推進活動に関しては、近年盛り上がりを見せている統一土曜閉所運動等について。賃金交渉については、昨年行った組合員の生活実態調査の結果も踏まえ、2017年賃金交渉にむけた日建協としての活動等の説明を行いました。

勉強会風景

勉強会風景

また、産業政策活動として、国交省本省および各地方整備局や民間発注者に対し提言している様子を伝え、産業として抱える課題解決にむけて産業内外に対して意見発信する政策提言活動について紹介しました。

長時間の説明にもかかわらず、出席された皆様に真剣に耳を傾けていただきました。勉強会終了後、参加者から 「日建協活動を身近に感じた。」 「自分たちもできるところから、建設産業をより良くするための活動に参加したい。」 との声をいただきました。

 

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせ各種勉強会を実施していきます。ぜひ、日建協勉強会の活用をご検討ください。