NikkenkyoNews Vol.05 丸彦渡辺建設職員組合で日建協勉強会を実施!!

2016年度NEWS 加盟組合行事・訪問 日建協勉強会

於:ホテル ノースシティ
日 時:2016年8月27日(土)17:00~17:45
参加者:27名

 

2016-05久しぶりの好天に恵まれた北海道で、丸彦渡辺建設職員組合 「第47期 定期大会」 終了後、日建協勉強会を実施しました。
丸彦職組では、支部委員に組合についての知識を得てもらうことを目的として、近年は毎年定期大会後に日建協勉強会を開催していただいています。
はじめに、労働組合の役割や目的について説明し、そのあと日建協の活動方針や活動内容として、産業政策活動、加盟組合支援、組織について説明をしました。
説明終了後の質疑では、勉強会出席者から 「日建協の提言活動がどのような成果をあげているのか。」 「日建加盟組合数が減少している理由はなにか。」 「加盟組合間交流会を、中堅社員でも行って欲しい。」 などの質問やご意見をいただきました。はじめて定期大会に出席された組合員の方にも、日建協活動に対する興味を持ってもらえるよい契機になったのではないかと思います。

 

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせ各種勉強会を実施していきます。ぜひ、日建協勉強会の活用をご検討ください。