NikkenkyoNews Vol.09 佐藤工業職員組合で勉強会を実施

2016年度NEWS 日建協勉強会

於 : 佐藤工業本社会議室
2016年9月8日 (木) 16:00~17:30
参加者:17名

 

勉強会の様子

勉強会の様子

日建協では、日建協をより多くの加盟組合の皆さんに知ってもらうため、加盟組合のニーズに合わせて随時勉強会を開催しています。今回は佐藤工業職員組合の執行委員会・書記長会議終了後に中央執行部、全国の支部長・書記長の方々へ、「日建協活動」 「時短」 の2つのテーマで説明しました。

佐藤職組には、毎年この時期に勉強会を開催していただいており、今回は日建協の中期時短方針をはじめとする時短施策などを紹介するとともに、他産業における取り組みなども併せてご紹介しました。
また、先に行われた第3回時短アイデア大賞のご紹介に合わせ、過去にグッズ化した時短推進グッズを、実物を用いながら紹介しました。この他、厚労省や他労組の取り組みなどを紹介しました。

参加者からは、「これまで日建協がどのような取り組みを行っているか詳しくは知らなかったが、勉強会を通じて知ることができた」 といった意見や、「若年者の離職防止に向けた取り組みに期待したい」 などの声が聞かれ、時短に関する社会全体の動きや建設産業における取り組みについて、活発な意見交換もでき、たいへん有意義な場となりました。

 

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせて各種勉強会を実施していきます。執行委員会や全国会議等、組合役員の方が集まられる機会等がありましたら、ぜひ、日建協勉強会をご活用ください。