NikkenkyoNews Vol.06 日建協勉強会 in 佐藤職組

2012年度NEWS 加盟組合行事・訪問

勉強会に熱心に取り組まれる佐藤職組の皆さん

佐藤工業職員組合 日建協活動勉強会

於:人形町区民館 5F会議室

2012年9月13日(木)15:30~17:00

参加者:15名

 

佐藤工業職員組合にて、全国の支部代表者、支部書記長を対象に日建協活動の勉強会が開催されました。

勉強会では、日建協の歴史、産業政策活動や時短推進活動について説明した後、意見交換を行いました。

 

参加者からは、日建協出前講座の講義内容や同業他社の労働条件についての質問等があり、活発な意見交換となりました。また、建築作業所に従事している参加者からは『協力業者の環境も改善していかないと、元請けの労働条件も改善されないのではないか』『技能労働者の方が近年減少している。魅力の向上や処遇の改善等、日建協は業界団体等と一緒になって力をあわせて業界活性化にむけて頑張ってほしい』といったご意見を頂きました。いただいた貴重なご意見は、今後の活動に生かしていきたいと思います。

 

日建協では、加盟組合の全国会議等の諸会議に参加し、日建協活動をもっと理解していただけるよう、各種勉強会を実施しています。ぜひ、日建協勉強会を積極的に開催していただきたいと思います。