NikkenkyoNews Vol.21 【建設産労懇】第4回運営委員会&11月統一土曜閉所運動の共同プレス発表

2016年9月30日(金)15:00~
於:日本基幹産業労働組合連合会会議室

 

2016-21-1日建協は、建設現場を抱える産別組織等が一同に集まる建設産労懇に参加しています。
建設産労懇は、正式名称は建設産業労働組合懇話会といい、日建協の他、全電工労連、基幹労連建設部会、道建労協、通建連合、長谷工グループ労組が参加しており、組合員の総数は約10万人になります。
2016-21-2建設産労懇では毎年12月に行われる総会のほか、年4回の運営委員会を開催し、賃金や時短に関する情報交換や産業全体に関する問題意識の共有、そして労働環境改善にむけて協働した取り組みを進めています。

 

9月30日には第4回運営委員会が行われ、これにあわせて11月の統一土曜閉所日運動の共同プレス発表が行われ、運動方針、ポスターの紹介をしました。
プレス発表の後に行われた運営委員会では、各組織の直近の活動内容の紹介や6月の土曜閉所結果の発表などが行われました。各組織とも近年閉所率の向上がみられており、産業全体の閉所運動への意識高揚の高まりを感じました。

 

日建協はこれからも、建設産業の健全な発展と建設産業で働く私たちの経済的・社会的地位の向上のため、建設産労懇の仲間と一丸となって、連携し取り組んでいきます。