NikkenkyoNews Vol.33 日建協賃金教室を開催しました

2016年度NEWS 諸会議・セミナー 賃金

於 : アットビジネスセンター池袋別館
2016年10月27日~28日 10:00~17:00
参加者 : 25名

 

賃金コンサルタントの武内崇夫先生をお招きし、日建協賃金教室を開催しました。
講義の内容は、賃金用語の解説、賃金の決定基準および方式、日本型人事制度の特徴と今日の課題および改善の方向、人事制度の構築、賃金体系の設計、といった基礎から設計まで多岐にわたる内容で、2日間を通して非常に中身の濃い講義をしていただきました。
出席者からは 「基礎的なことから設計まで広く教えてもらえて良かった」 「今後の賃金交渉へ向けて参考になった」 「今後もより深く理解できるよう続けてほしい」 などの感想がありました。
一方で、「同一労働同一賃金について深く聞きたい」 「退職金制度について講義してほしい」 などといった意見もいただきましたので、今後のセミナー開催の参考とさせていただきます。

 

日建協では今後も加盟組合の活動に参考となるようなセミナーを企画・開催していきます。
残念ながらセミナーに出席できなかった加盟組合に対しては、セミナーの様子を記録したDVDの提供も行っています。こちらも併せてご活用ください。

2016-33