NikkenkyoNews Vol.37 日建協 2016年度女性技術者会議開催 !

2016年度NEWS 女性 産業の魅力化

誰にとっても働きやすい建設産業を実現するために

~「男性の意見も聞いてみたい!」~ をテーマに討議

 

於:ホテルラングウッド
2016年12月9日(金)13:30~17:15
基調講演:国土交通省土地・建設産業局 建設市場整備課 課長補佐 荒井優美氏
講演 「建設業における女性活躍推進について」

 

日建協では、誰にとっても働きやすい建設産業を実現するために女性の視点を取り入れていくことが重要と考え、女性技術者会議を2009年度より行っています。開催8年目をむかえた今回は、昨年の 「男性の意見も聞いてみたい」 との声を受け、女性技術者16人に加え男性技術者12人が集まり開催しました。
まずはじめに、国交省の荒井課長補佐より建設産業の現状と国交省の各種施策について講演をいただいた後、討議に入りました。
昨年の会議で作成したマンダラチャートを利用し、課題に対する解決策に優先順位をつけてもらうという形で、前半は女性グループ・男性グループに分かれ、後半は男女混合のグループで討議しました。詳しくは Compass  4月号にて掲載予定です。

 

日建協では、今回の女性技術者会議から出された意見を取りまとめ、行政機関や企業などに対し意見発信していきます。

2016-37