NikkenkyoNews Vol.26 日建協賃金教室を開催しました

2017年度NEWS 諸会議・セミナー 賃金

2017年10月5日~6日  10:00~17:00
於 : アットビジネスセンター池袋別館
参加者 : 29名

 

左側:武内崇夫先生、右側:加藤孝先生

日建協では、組合役員にとって必要となる、賃金に関する知識習得に役立つセミナーとして賃金教室を開催しています。今回は賃金コンサルタントの武内崇夫先生と日本生産性本部の加藤孝先生を講師としてお招きし、2日間の日程で開催しました。
講義は人事賃金制度に関する基礎知識の習得、制度設計の仕組みづくり、分析や点検、実務上の運用方法など、多岐にわたる内容で実施しました。また、参加者はグループに分かれ、それぞれの会社の人事賃金制度に関する情報交換会を行い、活発に意見を交わしました。
出席者からは 「時間外管理について、各加盟組合で問題点や取り組みに違いがあり、解決策が聞けてよかった」 「他社の制度の問題点や、取り組みの違いなどを知ることができて有意義だった」などの感想がありました。
一方で、「評価制度の運用がうまくいっている実例を紹介して欲しい」 「退職金の制度と仕組み、定年延長に伴う賃金体系への影響や問題点について講習して欲しい」 などの意見もあり、今後のセミナー開催の参考とさせていただきます。

 

日建協では、今後も加盟組合の活動に参考となるようなセミナーを企画・開催していきます。また、セミナーの様子を記録したDVDの提供も行っていますのでこちらも併せてご活用ください。