NikkenkyoNews Vol.41 BWI第4回世界大会に参加しました

2017年度NEWS 産業内の連携

日 時 : 11月28日 ~ 31日

南アフリカ共和国 ・ ダーバン

 

スジョー会長のスピーチ

日建協は、建設及び林業に関する労働組合の世界的な組合組織であるBWI(Building and Wood Workers International (国際建設林業労働組合連盟) に加盟しています。
BWIは、労働者の権利を保護・促進し、加盟組織組合員の “生活の質” 及び “労働条件” の改善に全力をつくすとともに、加盟組織の活動を支持し促進することを目的に活動しています。
具体的には、組合組織が未発達の国に対して、国際組織として政府や各種団体に働きかけ、当該国内における法整備や労働者保護に関する個別協定締結の支援などを行っています。

会場となったダーバンインターナショナルコンベンションセンター

BWIは世界130ヶ国 328組織で構成されており、世界大会は4年に一度行われ、各国及び地域から代表団が集まります。今回開かれた第4回世界大会へは世界各国から総勢約700名が参加しました。日本から参加したのは、日本協議会のメンバーである日建協、森林労連、UAゼンセン、全建総連から派遣されたBWI代表団9名に通訳等を加え総勢12名でした。
第4回世界大会の様子はCompass 4月号 (vol.815) で特集します。