NikkenkyoNews Vol.43 飛島建設労働組合で日建協勉強会を実施

2017年度NEWS 加盟組合 日建協勉強会

日 時 : 2018年1月19日 (金) 15:15~16:00

於 : 新宿ワシントンホテル

参加者 : 23名

 

勉強会風景

日建協 野田、脇阪

飛島建設労働組合の 「第2回支部長・書記長会議」において、日建協勉強会を実施しました。

飛島労組では、毎年、日建協の活動を知ってもらうために日建協勉強会を開催しています。今期は、特に 「日建協賃金政策」 と 「日建協個別賃金」 を詳しく知りたいという要望があり、飛島労組の賃金交渉要求案作成に合わせて開催しました。
はじめに日建協の組織、活動の概要を説明し、日建協賃金政策の3つの柱 「賃金体系の確立」 「賃金水準の向上」 「賃金交渉の充実」 をはじめ、日建協個別賃金の組み立て方法や 「先行・標準・必要」 の3本のラインなどについて説明を行いました。

 

短い時間でしたが、出席された皆さんは真剣に耳を傾けていました。勉強会終了後、参加者から 「日建協賃金政策が良く理解できた」 「私たちが目標としている賃金ラインの設定根拠を知ることができた。その水準をめざして、ますます賃金交渉に力が入る」 との声をいただきました。

 

日建協では、今後も加盟組合のニーズに合わせ各種勉強会を実施していきます。ぜひ、日建協勉強会の活用をご検討ください。(脇阪)