開発局・整備局名
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開 発 局 ・ 整 備 局 の 回 答
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北海道開発局
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11の開発建設部に苦情を受け付ける窓口を作っている。設計変更事例集には窓口の存在を記載するとともにホームページにも掲載している。
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東北地方整備局 |
2005年度より、工事執行相談室を設置している。相談したことにより受注者が不利益を受けることはないので積極的に利用して欲しい。 |
関東地方整備局 |
関東地方整備局では「建設現場悩み相談室窓口」という窓口を設けているが、最終的な悩み相談窓口であり、施策の活用を目指したものではない。
一方で三者会議や設計変更審査会の開催数を以前より増やしており、工事事務所においても相談を受け付ける体制も整っているので、その場を活用していただきたい。関東地方整備局技術管理課に直接相談されても構わない。
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北陸地方整備局 |
北陸地整では、相談窓口をそれぞれの事務所及び局に設けており、元請会社や下請業者からの相談を受け付けている。具体的には局では主任監査官、技術調整管理官が、事務所では副所長が窓口になっており、主任監督員が絡むことがないので、相談する方が気兼ねなく相談できる体制をとっている。 |
中部地方整備局 |
工事施工に関する相談を受け付ける窓口は設けていない。相談や問い合わせについては中部地方整備局の企画部 技術管理課にて日常的に受け付けているので、こちらに相談して欲しい。 |
近畿地方整備局 |
「公共工事の駆け込み寺」を2008年から設置している。問題があったら工事事務所に言っていただきたい。技術管理課の課長または窓口の課長補佐でも結構である。また、工事事務所などの出先機関にも周知しているところである。 |
中国地方整備局 |
現在のところ窓口の設置は、考えていない。工事事務所の副所長・工務課長に相談して欲しい。 |
四国地方整備局 |
施策の利用に関する不具合があれば工事事務所に言ってほしい。工事事務所に言い難いのであれば、技術管理課に言ってもらって結構である。 |
九州地方整備局 |
工事施工に関する相談を受け付ける窓口を設置している。また、日常での情報交換は事務所単位で相談窓口の設置も行っている。事務所によっては技術副所長や工事品質管理官をあてている。 |