2012年度 日建協本部役員の紹介

活動方針・役員

山田 栄治 (やまだ えいじ)  議 長

戸田建設職員組合(建築)

2012年度の抱負

時代の混迷に流されることなく、誰もが働きがいと働く魅力を感じられる建設産業をともにつくっていきましょう。今年1年よろしくお願いします。

My W.L.B.は?

余暇をまず早めに段取りすると、がっちり仕事をしても苦になりません。ちょっと先の楽しい時間を自分で描くことがマイ・ワーク・ライフ・バランス。さて今度の休みの予定は?

諸澤 正毅 (もろさわ まさのり)   副議長兼政策企画局長

ハザマユニオン(土木)

2012年度の抱負

魅力ある建設産業をめざし、まず行動する。「止まることなく、動き続けていれば、良い結果につながる」をモットーに1年間がんばります。

My W.L.B.は?

楽しい予定をたくさんつくり、その時間を確保するために、日々の業務を無駄なく効率的に行うよう努めています。

平山 勝基 (ひらやま かつき)  副議長兼組織局長

西松建設職員組合(事務)

2012年度の抱負

建設産業で働くみんなの声を「カタチ」に変えられるように頑張ります。

My W.L.B.は?

良き家族と良き仲間、少年野球とロードバイクによって、大変充実した日々を過ごせています。趣味と家族のバランスが崩れないよう、家内とコミュニケーションを図ることが一番のポイントです。

澁川 明 (しぶかわ あきら)  事務局長

三井住友建設社員組合(事務)

2012年度の抱負

事務局長として組織をまとめる立場となり、未熟な私には不安がいっぱいですが、加盟組合の皆さんのご支援を頂きながら組織を盛り上げるべく全力で活動を進めていきます。

My W.L.B.は?

趣味の鉄道写真撮影は、これからも続けていきます。「ワーク」の活力につながるよう、 バランスを取りながら思う存分「ライフ」を満喫します。家族サービスも忘れません。

福山 剛男 (ふくやま たけお)  政策企画局次長(労働条件)

奥村組職員組合(土木)

2012年度の抱負

建設業界を取り巻く環境が激変する中、私たち組合員が安心して、やる気を出し、働きがいを感じながら仕事が出来る環境の実現を目指して頑張りたいです。

My W.L.B.は?

4月に3男が誕生し、日々の成長が楽しみです。仕事と生活のバランスは、自分の意識で実現できる部分もあると思います。家族の為にその努力は惜しまずやろうと思います。

西依 隆 (にしより たかし)  政策企画局次長(労働条件)

東洋建設職員労働組合(事務)

2012年度の抱負

加盟組合員の皆さんが日建協を意識できるよう心がけながら、昨年度よりも1歩踏み込んだ活動をしていきたいと思います。

My W.L.B.は?

職場も家庭も笑顔にあふれていることが私のワーク・ライフ・バランスです。少しでも楽しく過ごせるように努力しています!

佐藤 友厚 (さとう ともひろ)  政策企画局次長(産業政策)

飛島建設労働組合(土木)

2012年度の抱負

1年間日建協で学んだ事をいかし、組合活動に励みます。組合員のみなさんのワーク・ライフ・バランスの実現につながるよう活動を進めていきたいと思います。

My W.L.B.は?

休日は少年野球のコーチと地域、学校、幼稚園行事のスタッフをしています。最近はライフが徐々にワークになりつつあります。報酬は数えきれない子ども達の笑顔です。

柴田 雄 (しばた ゆう)  政策企画局次長(産業政策)

鉄建建設職員組合(事務)

2012年度の抱負

組合員のみなさんと魅力ある建設産業を実現できるよう労働環境の改善にむけて活動していきます。活動が少しでも前進するよう1年間、頑張ります。

My W.L.B.は?

ワークもライフも「ほどほど」を心がけていますが、熱くなりやすい性格からどちらも度を超えてしまいます。いつも充実している証拠だと思っています!

登藤 高司 (とどう たかし)  政策企画局(労働条件)

フジタ職員組合(事務)

2012年度の抱負

日建協活動スタートしました。建設業の明るい未来のために自分に何ができるか? 期待と不安のスタートですが、とにかく前向きにがんばります。

My W.L.B.は?

休日は、ほぼ地元の少年サッカーチームの手伝いです。無邪気な園児、小学生を相手に「子供心」を取り戻せる貴重な時間です。目指せ、神奈川チャンピオン!

角 真也 (すみ しんや)  政策企画局(産業政策)

五洋建設労働組合(事務)

2012年度の抱負

建設産業の更なる魅力向上の実現のために、組合員のみなさんの声を大切にし、しっかりと地に足をつけて活動してまいります。どうぞ宜しくお願い致します。

My W.L.B.は?

6カ月先といった長期のスパンで余暇計画をたてることです。先の予定で心うきうき、その分仕事にも力が入るといった感じでしょうか。後は、少しのお酒と少しのスポーツです。

植村 芳輝 (うえむら よしてる)  組織局

シミズユニオン(事務)

2012年度の抱負

建設産業の魅力向上にむけて、目の前の小さなことから全力で取り組んでいきたいと思います。

My W.L.B.は?

オフは海や山に出かけて活発に活動しています。自分の幅を広げることに貪欲になって、いろいろなことにチャレンジすることは、オンにも良い効果があるのではないかと思います。

塚本 福二 (つかもと ふくじ)  事務局

2012年度の抱負

日建協事務局員として残りわずかとなりました。温故知新の精神で資料整理を中心に頑張ります。

My W.L.B.は?

ライフについては、減量・減酒・減煙を目指したい。仕事については、「今年度の抱負」プラス減ストレスを目指したい。

松井 久恵 (まつい ひさえ)  事務局

2012年度の抱負

組合員の皆さんのがんばりが少しでも反映されるように、新しい体制の執行委員と共に、今年度も頑張っていきます。

My W.L.B.は?

仕事はしっかり働き、休みの時は自分の生活を楽しむことにつきます。これからの人生、自分がもっと楽しめるものを増やしたいです。

井出 真澄 (いで ますみ)  事務局

2012年度の抱負

日建協ホームページがいよいよリニューアルしました。まだ全面開通していませんが、よりスムーズに、使いやすいよう更新して行きますので、ぜひご覧ください。

My W.L.B.は?

今年は秋に初の友人と二人でのユニット・ライヴを予定しています。その練習のため、ライフは忙しくなりそうです。太極拳で体をほぐしてがんばります。

八木 規子 (やぎ のりこ)  事務局

2012年度の抱負

共済制度のお問い合わせをお待ちしています。今の残高から年金受取額の試算等もできますので、お気軽にお申し出ください。

My W.L.B.は?

ワークの時には全力で、ライフは自分の時間がたっぷりあるので最近は編み物をしています。冬までには何か完成させる予定です。

 

↑このページの上に戻る