日建協活動のことを知ってください!

日建協勉強会

日建協では、「日建協活動をもっと良く知ってもらいたい」 との思いから、加盟組合の会議等で時間を頂き 「日建協勉強会」を開催しています。勉強会は「日建協活動全般」 を中心に、「時短」 「賃金」 「政策提言」 など加盟組合の要望に合わせて実施しています。また、日建協共済制度に関する勉強会も実施しています。今年度も多くの加盟組合で開催させて頂いていますので内容を簡単にご紹介します。

勉強会開催の流れ

加盟組合からの開催要請を頂いた後、要望に合わせ時間・内容などを決定します。勉強会は30分~90分程度で、日建協の全体の概要や個別の活動について紹介します。定期大会や組合執行部の会議に合わせ、開催させて頂いております。

時短推進活動

国や業界団体の動きなど、私たちを取り巻く環境や、世の中の動向などの他、日建協が進めている時短施策や日建協時短アンケートの意義や内容を紹介しています。

政策提言

政策提言(P10)の企画・立案から、作業所アンケートの目的や概要、実際の提言までの流れや提言内容などを解説しています。

今年度開催実績

フジタ職組、ピーエス三菱労組、錢高労組、丸彦職組、安藤ハザマユニオン、佐藤職組、アサヌマユニオン
今後も随時開催予定です。詳しくは加盟組合執行部まで。

↑ このページの上に戻る

home