News総合index

カテゴリー別↓

建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.05■ワーク・ライフ・バランスの実現へ意見発信
クリックで拡大 東京仕事と生活の調和推進会議(第2回会議)
於:東京労働局会議室(2008.09.29)

東京労働局が、労働時間等の設定の改善の促進を通じた仕事と生活の調和についての理解と関係者相互間の合意形成の促進を図る目的で開催している「東京仕事と生活の調和推進会議」に労働者側委員として出席しました。

第2回目の今回の議題は、東京仕事と生活の調和推進プログラム(案)をたたき台として、ワーク・ライフ・バランスに関する労働基準行政分野に係る提言(年次有給休暇の取得推進、所定外労働の削減)と雇用均等行政分野に係る提言(次世代育成支援の取組促進)について議論しました。

年次有給休暇に係る提言の項目では、日建協で取り組んでいる作業所異動時休暇を紹介し、プロジェクトの終了時の休暇に年次有給休暇をあてることも有効であるといった意見などを発信しました。
次回第3回会議では東京仕事と生活の調和推進プログラムが策定される予定です。推進プログラムが完成したら、また紹介させていただきます。

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16