News総合index

カテゴリー別↓

建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.10■統一土曜閉所が建設産業全体に広がるよう呼びかけています!
クリックで拡大 佐藤工業職員組合 勉強会
於:佐藤工業本社会議室(2008.10.17)

佐藤職組の執行委員会開催にあわせ、日建協活動勉強会を開催しました。勉強会では日建協の時短活動や提言活動について説明するとともに意見交換を行いました。
佐藤職組からは、「佐藤職組では、統一土曜閉所運動が建設産業全体に広がるよう、日建協加盟組合企業以外のJVスポンサー会社の作業所に対して運動に参加するよう呼び掛けている。日建協もこれまで以上にがんばってもらいたい」といった意見や、「公共工事では国交省発注工事より農水省発注の工事で工期が厳しい状況が続いている」といった情報が寄せられ、それに対し日建協としても時短アンケートを通じて、農水省の状況を調査したいとの回答を行いました。

日建協では、日建協活動勉強会を日建協の活動を紹介する場であるとともに、組合員の皆さんから直接意見や要望を聞くための場だと考えています。今回の勉強会では、組合員の皆さんから今後の日建協活動の参考となる、たくさんの意見を聞くことができ、とても有意義なものとなりました。

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16