News総合index

カテゴリー別↓

建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.17■世界で進む急速な都市化を話し合う

世界都市フォーラム開会式

都市の労働者セミナー

建設ネットワーク会議

写真を拡大して見る
世界都市フォーラム
於:南京国際エキスポセンター(中国南京)
(2008.11.03〜05)

100以上の国から10,000人以上が参加し、急速に進む都市化に関する問題を話し合うため第4回世界都市フォーラムが開催されました。日建協は加盟しているBWI日本加盟組合協議会(BWI−JAC)の一員としてこの会議に参加しました。日本からは他に、建設連合、林野労組、UIゼンセン同盟から合わせて9名が参加しました。
期間中には都市フォーラムの中で都市の労働者のセミナーに参加すると共に、BWIのアジア太平洋地域建設ネットワーク会議にも参加しました。

都市フォーラムでは、「気候変動に対応する効率の良い建物について」や「世界の建設技能者の安全衛生について」などが発表されました。

建設ネットワーク会議では「建設分野での移民労働者の問題」「アスベストなど職場環境の問題」「労働者の組織化」について報告と討議がなされました。

最終日には今回の議論をもとに新たな対策を築いていくことと、これら諸問題に対し意思統一を図った上で協力して取り組む事を確認し、セミナーを終えました。

※世界都市フォーラムはUNハビタット(国連人間居住
  計画)が2年毎に開催する国際会議
無料カウンター

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16