このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.49■正しい理解と適切な対応

的場講師


セミナーの様子

写真を拡大する

日建協 メンタルヘルス セミナー
於:フォーラムエイト(東京)
2009年6月11日(木)18:30〜20:30

過重労働の影響が懸念されるメンタルヘルス不全者が増加傾向にあるなか、昨年度に引き続き、メンタルヘルスセミナーを開催しました。講師には*EAP(社員支援プログラム)を実施している株式会社フォーサイトより的場取締役をお招きしました。

講義内容は、基礎知識から職場でのメンタルヘルス対応や復職者への対応まで幅広いものでした。最後には事例検討をおこない、受講者が講義内容をもう一度ふりかえって理解を深めることができました。

受講者アンケートには、「メンタルダウンとならない様な明るい職場作りに全力で取り組む必要があると思います。」「組合という立場では、組織が不適切な対処をしていないか確認する。または、相談があった時に備えるための知識として参考になりました。」などの感想があり、ぜひ今回得た知識を組合活動や職場で実践していいただきたいと思います。また、具体的事例をもっと取り上げて欲しいという意見もあり、今後の活動で参考にしていきたいと思います。

*EAPとは、業務上からプライベートな悩みまで、カウンセリングによって問題解決に導くメンタルヘルスサービスプログラム。メンタルサポートをしながら社員の生産性を向上させ、企業の業績向上を実現させるのが目的。
無料カウンター
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16