このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.04■6月の統一土曜閉所結果は過去最高 !!
2009年11月時短ポスター
11月の時短ポスター

ポスターを拡大する

2002年11月にスタートした統一土曜閉所も14回目をむかえ、63%と過去最高の閉所率を記録しました。労使の協力意識が高まり、作業所の約半数が当日に作業所を閉所することができました。この統一土曜閉所運動が、ワーク・ライフ・バランスへの第一歩として建設産業全体へ広がりとなるよう建設産労懇(日建協・全電工労連・建設連合・道建労協・通建連合・長谷工グループ労働組合)の仲間とともに取り組んでいます。

次回、『仕事も大事・休みも大事 両立目指して「統一土曜閉所」』をキャッチフレーズに11月14日(土)に運動を実施します。みなさんのもとにもポスターが届いていると思います。各部署、作業所への掲示をよろしくお願いします。労使協働での取り組みが閉所率を上げ、時短に対する意識を向上させていることから、今回のポスターは多くの加盟組合で企業名と加盟組合名を並列記載して、労使協働を推進しています。

グラフを拡大
統一土曜閉所率の変遷
グラフを拡大して見る

無料カウンター
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16