このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.05■組合活動をつうじて会社も盛り上げていこう!

「イノベーションゲーム」に
取り組む代議員

小委員会の成果を発表

「イノベーションゲーム」(マップ)

写真を拡大する

大和小田急建設労働組合
第34回定期大会での小委員会
於:ハイアットリージェンシー東京(西新宿)
2009年8月27日(木)13:00〜17:00

大和小田急建設労働組合の第34回定期大会が開催され、午後からは定期大会の一部として「小委員会」が行われました。この小委員会は、執行部や代議員の方々に加えて、大和小田急労組からの呼びかけにより日建協からも6名が参加し、総勢70余名を数えました。
小委員会は4グループに分かれて、2部構成で行われました。
第1部は、部門や部署といった垣根を超えて自社の強み・弱みを洗い出し、自社の商品開発を行って発表する「イノベーションゲーム」を実施しました。これは、構造計画研究所とのコラボレーションとのことで、会社の得意分野や時事問題のカードを使用した興味深い取り組みでした。
第2部では、内勤者が作業所を支援する「現場サポート制度」について、グループの全員に青・黄・赤の3種類の付箋を配布して、意見の収集、整理が行われました。

こうした小委員会の持ち方は、ともすると意見が出にくい会議を活性化する1つの方法であり、またこうした議論の進め方等を代議員の方々が体験することで、今後の組合活動他に活かされるように工夫されているそうです。
全体の印象として、代議員の方々の意見が活発に出ており、会社を良い方向に向かって変えていこうという意志が強く感じられました。大和小田急建設労働組合の「みんなで会社を盛り上げて、楽しく、効率よく働こう」という従来からの取り組みは、しっかりと活動として実践されていると感じた1日でした。
詳細はCompassにて掲載予定ですので、お楽しみに!
無料カウンター
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16