このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他


Vol.08■東京労働局管内の労働基準監督署にも掲示
      ・・・統一土閉協力要請@

黒須労働時間課長(写真左)にポスターを手渡す日建協福島議長(写真右)

写真を拡大する

都道府県労働局マップへ

東京労働局 統一土曜閉所運動協力要請
於:東京労働局
2009年9月10日(木)10:00〜10:30

本日は、以前よりこの運動に理解いただいている東京労働局労働基準部労働時間課へ訪問して協力をお願いしました。
東京労働局では、建設産業で働く労働者が長時間労働になっているという認識もあり、従来から、この運動に協力してくださっています。今回も、所管の労働基準監督署にポスターを掲示するなどご協力をいただくことになりました。

今回、労働時間課の黒須課長からは「建設産業における長時間労働について危惧している。また、こうした休暇取得の推進を行政が直接指導したり、企業が積極的に行うのは難しい点もあろうし、労働者自らが声を上げて推進していくことは良いことだと思う。」と、激励をいただきました。

労働基準監督署には、日建協以外の建設会社の人も各種届出に出向く機会も多いため、日建協では、全国の労働局を通じて労働基準監督署にポスター掲示をお願いしています。皆さんも近くの労働基準監督署へ行かれた際には、ぜひ探してみてください。

東京労働局へ
無料カウンター
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16