このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他




Vol.19■「土閉ポスター」九州沖縄全県に!
      ・・・福岡労働局 統一土閉協力要請G

土曜閉所ポスターを手にとる 川ア労働時間設定改善指導官(写真左)と川口主任監察官(写真右)

大きな写真を見る

福岡労働局「仕事と生活の調和の実現を目指して」提言(PDF)

福岡労働局の重点施策

都道府県労働局マップへ
福岡労働局 統一土曜閉所運動協力要請
於:福岡合同庁舎新館
2009年9月11日(金) 10:00〜11:00

今年5月の訪問に引き続き、福岡労働局を訪問して統一土曜閉所運動への協力をお願いしました。
日建協から、6月の統一土曜閉所運動の閉所率が過去最高を記録し、年々労使協調での取り組みもあり閉所率が高まっていることや、ワーク・ライフ・バランスの実現にむけて取り組んでいることなどを合わせて説明しました。

労働基準部監督課の石川専門監督官からは「素晴らしい。産業として一生懸命取り組んでいることがよくわかる。」との応援メッセージをいただきました。また、外勤技術者の長時間労働の実態について、「現場監督さんは大変ですよね。一番しわよせがきているのではないかと思う。やっぱり、余裕をもってできるようにしなくてはならないですよね」と、わたしたちの実情に対して理解を示されていました。
今回も、統一土曜閉所のポスターの掲示をお願いしたところ、福岡労働局管内の12か所にある労働基準監督署にも掲示していただくことになりました。

また、福岡労働局の労働基準部監督課長のお取り計らいで、九州沖縄全県の労働局監督課長が集まる会議でも、統一土曜閉所運動について紹介していただくことになりました。さらに、各県の労働局の監督課長のご協力も得ることができ、九州全県の労働局と各地の労働基準監督署に、「統一土曜閉所ポスター」が掲示されることになりました。

皆さん、労基署にお立ち寄りの際は、ポスターが貼ってあるか確認してみてはいかがでしょうか。

無料カウンター
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16