このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他

無料カウンター


Vol.33■熱烈歓迎中国派遣団

意見交換会風景:派遣団のみなさん(右側、正面)、日建協本部(左側)


派遣団長の王駿さん(右から3人目)と通訳をしていただいた中国浙江省建設集団日本法人代表の王さん(右から2人目)

大きい写真を見る
中国浙江省建設投資集団有限公司派遣団との
意見交換会
於:日建協本部
2009年11月2日(月)15:00〜16:00

今回、中国のゼネコン「浙江省建設投資集団有限公司」の派遣団と意見交換会を行いました。

浙江省建設投資集団有限公司は中国政府が100%出資している民間企業で、年商4,500億円、従業員数12,000人、現場数は年間1,000件を数える中国で11番目の規模を誇る大企業です。先方が日本の労働組合との意見交換を希望したところ、国交省から日建協を紹介され、今回の意見交換会が実現しました。

先方の日本法人代表である王さんに通訳をしてもらっての意見交換であり、最初はお互いにぎこちなさがありましたが、中盤にさしかかる頃には質問が飛び交い、中国語と日本語が交錯しながらの白熱した意見交換になりました。

今回の意見交換会を通じて分かったことは、中国においても建設産業で働く人の長時間労働が問題になっていることです。国は違えど、抱える課題は一緒なんですね!
日建協のノウハウが少しでも役立つよう、今回の交流をきっかけに情報交換をしていきたいと考えています。
※詳細についてはCompass 1月号(vol.784)に掲載します。
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16