このサイトのすべての項目がわかる 日建協までの地図です ご連絡はこちらへ
トップページへ
最新の日建協の活動がわかる
日建協の紹介
建設産業の魅力アップのため
時短のためのさまざまなアプローチ
労働条件や賃金など
機関誌Compassのバックナンバー
産業内外に向けての提言
日建協傘下の組合員にお得な制度!
今さら聞けない労働組合の基礎
News総合index

カテゴリー別↓
建設産業における課題解決にむけた政策提言活動
建設産業の魅力を伝える活動
時短推進運動
賃金水準向上にむけた活動
加盟組合との交流
産業内での連携
他産業の組合との交流
日建協諸会議
各種セミナー
その他

無料カウンター


Vol.59■リスクを低減し、産業に魅力を取り戻そう!

懇談会の様子
日建経出席者 村田専務理事(左奥)、山ア常務理事(左手前)

大きい写真を見る






業界団体との定期懇談会A 日建経
於:建設会館
日時:2010年3月23日(火)15:00〜17:00
 
今年度も日本建設業経営協会(日建経)を訪問し、定期懇談会を開催し、意見交換を行ないました。日建経は、中堅建設業の経営の近代化や合理化、生産性向上等を目的に昭和50年に設立、加盟企業へのアドバイスや、関係官公庁への各種要望や提言をされています。

日建協からは建設産業における長時間労働の実態と、長時間労働が “労働者” “企業” “建設産業” に及ぼすリスク、公共工事・民間建築工事における日建協の取り組み、更に建設産業の魅力向上への取り組みについて説明をしました。

日建経からは「簡単に解決できる問題ではないが、経営者も短工期や建設産業の魅力化について同じことを感じている」旨のお話しをいただきました。いただいた貴重な意見を活かして、日建協の活動を更に前進させていきたいと思います。
  このページのトップへ

日建協(日本建設産業職員労働組合協議会)〒169-0075東京都新宿区高田馬場1-31-16